釣行記:淡路島観光ホテル2017.11.12

淡路島観光ホテル

兵庫県淡路島市・淡路島観光ホテルで釣ってみた!

淡路島観光ホテルの釣行記です。釣り人のための宿で、とても快適に釣りができます。トイレが近かったり、手洗い場やゴミ箱が完備されていたり、かなり親切です。ファミリーで釣りに行くには最適な釣り場です。

釣っていた時間

12時-18時

21時-23時

翌日11/13 :5-7時

釣り方

サビキ釣り、ウキ釣り、脈釣り(ブラクリ)

タックル

サビキ(釣りパパ式ズボラ・サビキ仕掛け

ちょい投げ竿、中型リール・道糸4号、コマセ網、コマセカゴ、サビキ仕掛け5号

ウキ釣り

小継ザオ(240cm)、小型リール・道糸3号、ハリス1.5号、チヌ針2号

ミャク釣り

コンパクトロッド1.8m、小型リール・道糸4号、ブラクリじかけ錘8号

エサ

オキアミ、アミコマセ、青イソメ

青イソメはホテルでは入手できないので、近くの釣具屋さんで入手しましょう。淡路SAから高速を下りると、ホテルまでの道すがらに釣具屋さんがあります。

釣果情報

12−18時

小アジ5匹、メバル1匹12cm、スズメダイ・数十匹(入れ食い)、コッパグレ・数十匹

近くで、大型のメバル(20cm以上)も上がってました。

どうやら、この日の小アジポイントは正面右奥の角から、沖に向かって斜め5~10メートルほどのところのポイントと、正面右から5~10投げたポイントのようです。この2つのポイントで小アジがそこそこ釣れていました。仕掛けは投げサビキです。

21-23時

我が家は、カサゴ1匹のみ(10cm)。

しかし、周りではタチウオ50cmくらいや、20cmのメバルが釣れていました。タチウオは電気ウキを使った仕掛けです。メバルはアジング?っぽい装備の方が釣り上げていました。

翌日:

淡路観光ホテルから登る朝日
淡路観光ホテルから登る朝日、対岸は大阪とか和歌山になるはずです。

5−7時(早朝)

無数のベラが連れました(笑)あとは小アジが数匹と10cmほどのガシラ(カサゴ)1匹^^;

お魚クッキング

小アジとメバルを唐揚げにしてもらいました!

総評

良い釣り場です。釣りホテルという看板に偽りなし。家族連れで出かけても、安全、安心ですし、楽しく釣りができます。仕掛けが根掛かりすると係りの人が外してくれます(釣り竿をレンタルした場合)。バケツも貸してもらえますし、海水のでる水道もあるので便利です。釣り場から、トイレも近く子ども連れでも、トイレにつれていくために何百メートルも歩かなくて済みます。

ただし、人気のホテルですから、釣り場は結構、混み合います。良い釣座を確保できるかどうかが釣果の分かれ目になりそうです。また、餌取りも多いですから、餌取りを回避する方法も考えておいたほうが良さそうです。

空いている夜や早朝の時間を狙って、かつそれなりの準備をすれば釣果が上がりそうな感じがするので、来年、再度チャレンジしてみたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。